人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)

○ 久守浩司・夕子 二人展

 会場:さいとうギャラリー
    中央区南1条西3丁目1
      ラ・ガレリア5階
     (北東角地。
      1階が日産のショールーム。)
     電話(011)222-3698

 会期:2009年8月4日(火)~8月9日(日)
 時間:10:30~18:30
     (最終日は、~17:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーーー(8・4)

 久守さんご夫婦の二人展です。ご主人の久守浩司さんは「久守絵画教室」を主宰されていて、今展の作品はスペイン旅行を題材にしたスケッチです。

1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_22182056.jpg


 実は、奥さんの久守夕子さんとばかりお話をして、ご主人の作品を撮り忘れてしまいました。スケッチをされているご主人の後姿のスナップ写真を作品に添えたりと、微笑ましさが作品の旅行気分を盛り上げていました。


 さて、奥さんの久守夕子さんです。焼き物です。
 昨年、アンジュでのグループ展で見たことはあるのですが、会場の狭さなどから充分に自己表現できなかった感じでした。今回は二人展ですが、完璧に会場を2分して、個展ムードです。
 彼女は3年ほど前にモザイク・タイルのワークショップの体験があるようですが、本格的に作陶を始めたのはこの2年ほどのようです。師は僕の好きな内海眞治さん、あの面白おかしく、不気味さを味の素にしたような作風の人です。
 当然、師の影響は随所に垣間見る事ができますが、物語ムンムンの久守夕子風は、これから増す増す自立しようとしていて、いい時期に作品をまとまって見れたと思う。

1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_22332736.jpg


1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_22353612.jpg


 今展の主役は中央に配された器群でしょう。コーヒー茶碗やどんぶり、小皿をスケッチ帳のようにして絵を画いている。思いつくがままに画いた、と言った感じでの軽いノリです。色は全体がうす黄色で、いろんな物語が詰まっている。大人のメルヘンです。てらい無く、サーッと画かれた勢いや自由さが良い。

1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_22444794.jpg


 上の写真、下の方の緑色の斑点のある小皿が不思議に印象に残った。なぜか田園風景を思った。淡い土臭さのある緑草。

1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_22513460.jpg1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_22531246.jpg











1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_22543014.jpg



1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_22563025.jpg


1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_22584761.jpg
1054) さいとう 「久守浩司・夕子 二人展」 8月4日(火)~8月9日(日)_f0126829_2303358.jpg



 今回は器中心に見た。陶板にしろオブジェにしろ、これからもっともっと精力的に制作される方だと判断した。内海眞治という型を無視して自由にやってもらいたい。

by sakaidoori | 2009-08-04 23:13 | さいとう


<< 1055) CAI02 「RE...      1053) 庭の花  「ヒマワリ」 >>