人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)

1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_1805592.jpg○ キャバレーたぴお
    10年展最終章

 会場:ギャラリーたぴお
    中央区北2条西2丁目・道特会館1F
    (中通りの西側の郵便局のあるビル。)
    電話・林(090)7050-3753

 会期:2009年7月27日(月)~8月8日(土)
 時間:11:00~21:30

 【参加作家】
 39名。(DMを拡大して下さい。)

ーーーーーーーーーーーーー(7・28)

 火曜日にライブがあるということで訪問。
 日中の会場様子とライブの演奏家の写真を載せます。

1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_1642412.jpg

1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_16431459.jpg

1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_16462054.jpg

1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_16534311.jpg



 こうしてカウンターを設置しての特設会場です。なかなか日頃見れない光景ですし、今回が「最終章」ということで、会場風景ばかりバチバチ載せました。

 40人ほどの参加ですが、一つ一つの作品もなかなか大きく見れます。不思議な統一感が生まれるものです。
 夜はキャバレーで賑わうでしょうが、昼は弁当持参での食事付き絵画鑑賞はどうでしょうか。コーヒー党にはお湯を沸かして軽くすすれたらいいのですが、それは出来そうもありません。やはり昼間からでもビール缶片手に絵を楽しんでください。


 後日、作品紹介と云うことで、ライブの様子を載せます。


1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_16561580.jpg


1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_16575459.jpg

1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_16592756.jpg


 キッコリーズの二人です。いつもは3人なのですが、この日はギター・マンはお休み。代わりにヴァイオリン・マンがギターで伴奏です。
 そして、何と言ってもこの日はミュージック・ソーです。奏者はボーカルも務めるので、聞く人たちの目は彼女中心になります。
 ソー、チェンソーのソーでノコギリです。合衆国西部開拓時代のノコギリが楽器として独立したのでしょう。楽器には遺伝子のようにノコの歯が付いていて、何かを切りたそうですが、ただただ捻じ曲げられてふくよかな音色を我々に提供するだけです。

 夜のキャバレーというのに、演奏はさわやかな朝の色合いです。ブヨヨヨヨ~ンという会場全体を包む音響は実に明るい、優しく心に響く。唄い手の笑顔と声量ある大らかなボーカルが、一層朝から昼の気分へと健康的に盛り上げていく。
 外で聞いたらどんな気分になるのでしょう。お決りの形ですが赤レンガ道庁前とか豊平館のある中庭を皮切りに、野原、森の中、最後は小川の流れている傍です。ウバユリが幾つも咲いている時期が良い。


 キッコリーズに朝のまどろみを楽しんでいると、トンコリのトイ・トイの飛び入りです。実にラッキーな夕べです。小さく小さく奏でるのですが、鮮明な響きで聞き入ってしまいます。静かに静かに聴いていると、ゆったりとした中にスピード感が生まれ、見事にトイトイ・ワールドを作りあげてしまい、短い演奏はあっと言う間に終了です。

 そして再びムードを戻してキッコリーズ、アンコールも含めての1時間弱、とても展覧会の一時の余興とは思えないほどの充実した時間でした。


1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_1711279.jpg

1049) たぴお 「キャバレーたぴお 10年展最終章」 7月27日(月)~8月8日(土)_f0126829_1725941.jpg
     (↑:中央がトイ・トイ、左右の2人がキッコリーズ。)

by sakaidoori | 2009-07-30 18:02 | たぴお


<< 1050) 門馬 「GODA ...      1048) ①時計台 「自由美... >>