人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通記

sakaidoori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 04日

931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)

○ 札幌市立高等専門学校
   第14回本科卒業制作展・第12回専攻科修了制作展 ’09

◎ プレ展

 会場:大丸藤井セントラル 7Fスカイホール
    電話(011)231-1131
 会期:2009年2月10日(火)~2月15日(日)
 時間:10::00~19:00
   (最終日は、~17:00まで)

◎ 本展

 会場:札幌市立高等専門学校 
    南区芸術の森1丁目
    電話(011)592-5400
 会期:2008年2月17日(火)~3月7日(土)
 時間:10:00~17:00
    (最終日は、~12:00まで)

ーーーーーーーーーーー(3・3)

 初めてこの学校に行った。築造20年弱の近代建築物だ。展示はその建物全体を使っていた。広い、というより長い展示だった。訪問者用のイスも無く、ただ淡々と歩いた。もちろん作品を見るのが最大の目的だが、近代建築とは何か、学舎とは何かをいやがうえにも考えさせられた。確かに建物は素晴らしい、自然も申し分無い。近くには道内を代表する美術館もある。恵まれた環境と建物だ。設立時、中卒後に入学した学生は面食らって通ったことだろう。札幌の中の東京だ。その刺激に15歳の青年達は自己を育てきれたのだろうか?

931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_23391116.jpg

     (↑:学内の全景。卒業終了制作展図録より。)

 左に伸びている道路はバス路線のメイン道路にたどり着く。当然そこにはバス停がある。そこを南に行けばすぐに芸森の入り口がある。

 バスから降りて、ほんのわずか2、3分歩けば校門入り口だ。そしてその広い敷地、かなりの高低差のある建物群は空中回廊で結ばれていて、外に出ること無く1日の学業を終えることができる。我々夫婦2人の美術好事家は予期せぬ学校のたたずまいに作品を見ながら歩き回った。入り口のホール、エレベーター、空中回廊、初めて左に曲がり二つの広場、バベルの塔の懐のような空間、作品は無いのだがその建物の最上階と階下へと降り、同じ道を辿って入り口に戻った。

931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_23515560.jpg


931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_001357.jpg

     (↑正面玄関ホール。)
 受付の女子学生が2人、並んでちょこんと座っている。過去の図録が無料配布されている。今年の図録はただ今作成中。実に立派だ。美術系の図録では道内一だと思う。

931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_23595215.jpg

     ↑:朴成羅、「フタモノ」。
 茶色のテント風な袋の中には手作りの都市の建造物などが並んでいる。木のふたをはずして中を見るわけだが、幾つもふたは有り、場所場所によって中の風景が変わって見える。何てことはないが良いアイデアだと思う。
 作者の学生は韓国名のようだ。留学生なのかな?

 階段もあって上に行けると思ったが行き止まり。仕方なく戻ってエレベータで・・・。

931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_0121878.jpg931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_0152579.jpg














     ↑:環境デザイン・奈良詩織、「地球と月の間から」・自然の素材を用いた空間表現。

 エレベーターを降りるとまさにそこは空中展望台だ。光、光、山と民家と雪と・・・。
 その場を生かした作品が展示されている。説明文を読むと非常に壮大で意欲的だ。この場所で地球を見て、月を見て全宇宙の臍のような場としてここを体感させようとするのだ。使われた植物の素材は学園近辺から四季折々に集められたもの。
 できればイスかゴザが欲しかった。立ってばかりではこの場所の魅力は半分だ。寝て座って友と語らい自然と語らう・・・どうでしょうか奈良さん、僕の意見は?

 ただ立ち去るのはもったいないので、ここからの風景写真を載せます。

931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_027327.jpg

     (↑:芸森方面。以下左回り。)

931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_0292184.jpg


931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_0304588.jpg



931) 札幌市立高専構内 「卒業・修了制作展’09 ◎本展」  2月17日(火)~3月7日(土)_f0126829_0332921.jpg



 さー、これから長い長い鑑賞の旅が始まるのだ。しっかり報告したいが、建物の方が僕の能力を超えている。竜頭蛇尾に終わりそうだ。だが、建物の特徴がわからなければ作品のムードも、学生達の5年間という意味もわかりにくいと思う。
 適当に続編を書きます。
 

by sakaidoori | 2009-03-04 23:37 | ★その他


<< 932) 巨樹 2番 「ハルニ...      930) 芸森 「『学芸員によ... >>